機械式時計の魅力とは?

クオーツ時計全盛の今日においても、機械式時計は使われ続けています。もちろん精度から言えば、クオーツ時計の方が優れているのは明らかです。そして価格という面でも、クオーツ時計のほうがずっと安く手に入ります。

では、機械式時計の魅力とは何でしょうか。ひとつの実用的なメリットとして、機械式時計はメンテナンスをきちんとしてやれば、長く使い続けることができるということが挙げられます。そしていちばんの魅力は、こうして長く使い続けることにより、その時計に「愛着をもつことができる」ということではないでしょうか。またファッションとして、アンティークの腕時計を好む人も少なくないと思います。

スマートフォンが普及している現在、時計に実用的な価値を求める必要は、それほどないと言えるかもしれません。そういう時代だからこそ、機械式時計は愛され続けるのではないでしょうか。

機械式時計の注意すべき点

ただ、機械式時計には精度や価格以外にも、いくつか注意するべき点があります。

まず「衝撃に弱い」ということです。機械式時計は歯車やゼンマイで構成されているため、強い衝撃を与えると故障したり狂いが生じたりします。そして修理料金が、高額になることも少なくありません。

次に「維持費がかかる」ということが挙げられます。機械式時計を長く使い続けるためには定期的にメンテナンスが必要で、そのたびに費用がかかります。

そして当然ですが「ゼンマイを巻く必要がある」ということもあります。自動巻きの時計が多いですが、その場合でも放置しておけば止まってしまいます。

でも、こうしたことに注意して使い続けることも、「愛着」の一つの要因となるのではないでしょうか。

パテックフィリップの時計の魅力として、先進的なデザインがあしらわれており、高価なジュエリーなどが使われていることがあります。